log

不動産業務研修会

■日付:2012年01月30日  ■分類 仕事のこと

今日は「平成23年度 第3回不動産業務研修会」に参加してきました。

kensyuu

13時30分から4時まで。
お客さんを物件案内してたから、ちょっと遅れての参加になりました。
この研修は出席が義務付けられていて、あまり遅れると出席扱いしてくれ
へんけど、ギリギリセーフ ってとこでした。

前半は
「平成24年度税制改正について」でした
遅れて行って言うのもなんですが、講師の話が逸れて 農地の納税猶予を
受けている場合のも注意点 講師さん自身が若いころ弟を二人で固定資産税を
農地として課税される為に田植えをしていた話とか 
今回の“大阪西支部”では全く役に立たんような余談が多かったので、
つまらんかったです。

後半は
「トラブル事例と判例を中心とした 重要事項説明書の考え方」でした
こちらは半分ぐらい参考になりました。
何で「半分ぐらい」かと言うと、ちゃんと聞いてたら「ほとんど参考」に
なったと思うんですが、ところどころ睡魔に負けてました。
だから聞いてたのが半分ぐらいです 先生ゴメンナサイね

これで今年度の研修は全部出席しました。
知ってる事、分かってる事でも 案外 “つもり”や“はず”が多いから
こういう研修は大事ですな  また勉強になりましたわ


↓ 大阪市西区・浪速区幸町の中古マンションはココ ↓ 
http://www.eightcorp.jp/

↓【阿波座駅周辺】の賃貸情報はココ ↓
http://5500003a.hpbegin.jp/