log

しつこいのはあきません 嫌われまっせ!

■日付:2012年03月08日  ■分類 仕事のこと

昨日の昼 お客さんに物件の内覧をしてもらいました。
このお客さんは不動産ポータルサイトからメールで問い合わせを
頂いたお客さんで合うのは昨日が初めてです、電話番号も前日の
メールで初めて教えてもらいました。

内覧中は気さくにお話をしていただきましたし、どういう考えで、どんな
物件を探していると言うこともシッカリ伝えてもらえました。

この M樣 の考えをお聞きしたあとに私なりのアドバイスなどをさせて
頂いて一通り話をした後に M樣 に「不動産屋で嫌な思いをしたことが
あるんですか?」って尋ねました。

なぜかというと、問い合わせを頂いた時の問い合わせフォームは
名前(カタカナ)とメールアドレスだけの入力

すると M樣 は「そうなんですよ! 住所を書くと何回も訪ねて来るし 
電話番号を書くと電話しつこいし・・」って

やっぱり、嫌な思いを経験してはりましたわ

不動産業に従事するものとしては分からんことはないです。
私も新築マンション販売の現場で確かに経験ありますよ、いわゆる
“掘り起こし” と言って一度断られたお客さんに電話、訪問する
でも しつこいのはあきませんわ

興味を示してないお客さんに、いくらしつこく電話しても 訪問しても
アカンもんはあきません、なんでしつこくするんですかね??
物件に関して誤認があったり、購入に対して不安があるお客さんに説明や
アドバイスをするのが営業やとワタシは思いますが、興味も持ってもら
ってない物件を『いい物件ですよ! 買うて 買うて 買うて~な~!!』
てやっても嫌われるだけやのに 分からんかな~

こんなことしてるから不動産業のイメージが悪くなるやね

ワタシも人間ですから、訪ねて行ってイヤな顔されたり、電話でウットシ
がられたりするのイヤですから 基本的には無駄な訪問、電話での営業は
しません。
(興味持ってもらってたり、曖昧な答えの時は結論を聞くために最低限の
電話・訪問はしますよ)

だからこの M樣 にもちゃんと言いました、
「ワタシも人間やからうっとしがられるのんイヤですから、嫌がられてんのに
訪ねて行ったり、電話したりしませんよ 基本はメールで情報提供しますから
いいの有ったら見に来て下さい」って
そしたら信用してもらえたのか、住所だけじゃなく職業まで教えてくれました

M樣 ちゃんと約束は守りますよ
忙しい中 わざわざ嫌われることはしませんから


↓ 大阪市西区・浪速区幸町の中古マンションはココ ↓ 
http://www.eightcorp.jp/

↓【阿波座駅周辺】の賃貸情報はココ ↓
http://5500003a.hpbegin.jp/