log

こんなんで エエんですか???

■日付:2012年03月16日  ■分類 仕事のこと

賃貸マンションの客付をさせてもらいました 
物件の窓口はそのマンションをオーナーさんから任せられている
いわゆる「管理会社」と言うところが窓口です

通常 管理会社が契約書を作成して、客付業者が物件の説明書
(重要事項説明書)を作ります。

そこで、その重要事項作成書を作るための資料として全部事項証明書
いわゆる登記簿謄本を手に入れようと管理会社に電話をしたんですが

私 「謄本をファックスしてもらえませんか」
管 「そちらで取ってください」
私 「そしたら 家屋番号を教えてください」
管 「家屋番号? 住所ですか??」
私 「いえいえ 家屋番号です」
管 「法務局で 自分で調べてください」  やって 
もしかしたら 住所と家屋番号の違いが分かってないのかもしれません 
不動産業に従事するものとして ええんかいなこんなことで!?

てか もっと言うと、物件を預かるものとして登記簿謄本で物件の権利関係を
確認するって、基本中の基本なんですけど!

ワタシ 言うたらアカン アカンと思いんながら 言うてしまいましたわ
「管理会社やのに謄本も上げてないんですか??」 って
でも相手さんはイヤミを言われてるってことすら気づいてないような
感じでしたわ

そこの会社のホームページも 我々業者への情報公開のシステムも 
イッチョ前なんですよ でも基本が・・・
WEBって怖いね~ ちゃんとしてるって思ってしまうもんね

人のふり見てなんとやら
ちゃんとせんとね!ウチも気をつけますわ