log

前半戦終了 軽く打ち上げ

■日付:2012年05月02日  ■分類 仕事のこと

前半戦を終了して 連休に入る前に (とは言っても3人とも休んでませんが)
最近 おおいに刺激を受けて勉強させてもらっている同業者二人と食事に
行って来ました。
いらり

この二人 ワタシが言うのも何ですが すごくイケてます。
「売上第一主義」 が多い我々の業界で 「顧客第一主義」 を本気で考えてます。
もちろん みんな経営者ですから 「売上」 は大切ですよ。

が、しかし “売上ありき” じゃないんですよ 
クサイかもしれませんし そんな事言ってると “あまちゃん” って言われる
かもしれませんが、本気で 「ありがとう」 って言われる不動産屋さんを
目指してるんですよね

カッコよく言えば 「お客さんの満足の向こうに手数料がある」 ってことを
本気で思ってるし 目指してる そんな不動産屋さんたちです。

だから 話していても楽しいし 刺激 勉強になる

昨晩も7時半から1時半 約6時間 途中脱線することもあったけど
ほぼ仕事の話 

今回も、お客さん目線、自分発信 

この 「お客さん目線」 って言うのは、みんな気づいてて意識してる会社も
多いのとちゃいますか? 

問題というか “気づいて無い” もしくは “気づいてるけど出来てない”、“出来ない”
のが「自分発信」 とちゃいますかね!

簡単なことで言いますと ホームページやブログに顔写真すら出していない
す~ごく表面的なことですけど、どんな顔したオッサンが情報発信をしてるか
全く見えない   これ表念的なことね!

それと内面的なことで言うと せっかく書いてるブログに 「自分」 がない 
日常の事も当たり障りの無い 万人受けすることしか書いてないし 
そこのに 自分の意見や考え方がない

以前はワタシもそうでした 実は意識してそうしてました。
自分の意見や考えを出すのが怖かったんです
なぜかというと 色んなお客さんがいるから、みんなに好かれたかったんです。
でも色々な考えの人がいるからこそ、みんなに好かれる=誰にも好かれない って
ことかな?? って思い始めて 自分の考え 意見を書くようになりました。

で、今回のこの二人と喋ってると 二人ともよく似た考え方 

自分発信をす~ごく意識してるんでよ で お客さんから支持されている

二人とも “万人受け” からは完全にかけ離れてる どちらかと言えば “個性はきつい”
ですけど 不動産業者のあり方やお客さん目線 ということを真剣に考えてる、
そんな二人ですから、話してても仕事の話ばっかり  それが尽きない。
 
毎日の激務のなかこのメンバーでしょっちゅう合うのは 自殺行為です 
睡眠時間がなくなります。
でも たまに会って、自分の考えや意見を言い合っておおいに刺激
しあいたい仲間です。

しかし昨日も気ついたら1時半やったもんね


素晴らしい仲間を紹介しておきます (E.YAZAWA風に)

東大阪の リナホーム さん
http://ameblo.jp/rinahome9595/page-1.html#main 

阿倍野区のエステート・マガジンさん
http://sadayama.blog18.fc2.com/

6時間も ウダウダ言って お世話になったのは
西区北堀江の焼き鳥屋 「いらり」さん
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27016462/
ここの手羽先は最高です!!

↓ 大阪市西区・浪速区幸町の中古マンションはココ ↓ 
http://www.eightcorp.jp/