log

風呂掃除

■日付:2012年05月05日  ■分類 日々のあれこれ

ノープランで迎えたGWですが、何かヨメさんの役に立とうと思案
した結果 風呂掃除をすることに

普段からご主人が家事を手伝ってる ご家庭からは
 「??? 風呂掃除ぐらいで何をえらそ~に!!!」 と言う声も
聞こえてきそうですが、普段のワタシは基本全く 家事を手伝いません
することと言えば、たまにゴミ出しとヨメさんがいない時に自分が
食べた食器の洗い物ぐらいのもんです

普段は “動かざること山の如く”“動かざること山の如く” です

ですから この風呂洗いだけでも立派な 「お手伝い」 です。

ポイントは日々の掃除ではなかなか手の届かないところを徹底的に
です。

いつもヨメさんが洗ってるところは大体キレイので それなりに 
壁や床、天井 浴槽はそれなりにね

風呂掃除1
風呂掃除2

ここからが漢の風呂掃除です
シャンプー、ボディソープのボトルやら 鏡の横のちょっとした
棚も外して洗って
鏡の下のカウンターも外して (これドライバーでネジを外さんと
あきませんねん)、浴槽の前のエプロンも外して 
普段は絶対に手が届けへんところを大掃除です

風呂掃除3
風呂掃除4

昨年末にもやってますから そんなにめちゃくちゃ汚れてません
でしたけど カビやら髪の毛やら それなりに気色悪いもんです
これ 「家族の汚れ」 やからええもんの そうじゃなかったら辛いモン
がありますね

ひと通り ピカピカにして 仕上げはこのスグレモノを使って
一丁上がり ↓ ↓
風呂掃除5
シャンプーのポンプやら鏡の横の棚やら細かいものは一通り洗って
から浴槽でこのキッチンブリーチに漬けます
しばらく置いとくと 手では洗いにくい所のまでピカピカ

壁パネルの継ぎ目とかはこのカビキラーが大活躍

結局 2時間掛かりました 
そのせいで背中と腕はパンパンです 
けど ヨメさんにご褒美として 「老眼鏡」 を買ってもらいました

↓ 大阪市西区・浪速区幸町の中古マンションはココ ↓ 
http://www.eightcorp.jp/