log

お叱りも承知でモノ申す

■日付:2012年06月18日  ■分類 日々のあれこれ

昨日は娘の通う小学校の日曜参観でした。

娘は6年生ですから これが最後の日曜参観になります(寂)

ワタシは土日は普通に仕事がある不動産業に従事していますが
(言わんでも 知ってますわな!!)
上の息子の時からこの “日曜参観” と “運動会” だけは必ず
見に行っています。
それも今年が最後かと思うと なんとも寂しいもんです。

1時間目はクラスで2つの意見に分かれての討論会でした
担任の先生が子供たちを 「給食派」 「弁当派」 に分けて、それぞれが
いかに相手を納得させるか ってヤツです。

今の子は シッカリしてますわ! 
みんな しっかり自分の意見を論理立てて言いますもんね
も~ ビックリしました。

で 2時間目は講堂で 音楽発表会
これも なかなか上手にできてました こんなもんでしょう!? 

このあと 子供たちは普通に4時間目まで授業ですが、父兄は
講堂で 「PTA教育講演会」 でした。

ワタシは仕事有ったので お先に失礼しました。

ここで “お叱りも承知でモノ申す” と 

「どんな人選やねん!」 と言いたい

吉本新喜劇の若手座長 確かに 「すべらない話」 では 爆笑を
誘ってます

だからって この人がどうのこうの じゃないんですよ

「なんで在校生の親がゲスト講師やねん!」 って事です

何年か前は 元日本代表のスポーツ選手の親でした 
何が言いたいかと言いますと 
子育ても一段落た親御さんから 「在校中は**と思ったけど・・・
いま思うと△△という考え方も理解できる」 とか
「小さい時は**だったけど それがあったから大きくなって△△
に役立ってる」 とか経験の中で得られた話が聞きたかった

それが “在校生の親” 呼んでどーすんの それも低学年の!
リアルに子育て中やんか 
我々と同じように “少しでも いい子” に育つように 考え 悩み 
褒め方 しかり方 まで試行錯誤してる最中の人から何聞くの?
(いい子とは各家庭によって考え方が違いますが・・)

もっと言うと 
オレの方が長いこと 子育てやってるし、人生も長いこと 生きてるっ 
ちゅうねん!

もう一度 言います
このゲストさんが人としてアカンとか どうのこうの じゃないんです
この人は立派な人やと思います

(しゃべった事無いから分かりません)
が、在校生の親呼んでど~すんの! って言いたいんです
ただ それだけ

お叱りも ご批判も あると思いますが、ワタシはホンマにそう
思いました。

おしまい