log

そら 近所の人 怒るわ!

■日付:2012年07月07日  ■分類 日々のあれこれ

そこに葬儀場か建設されようとしてること その事に近隣が反対してること
近所をしょっちゅう通るから もちろん知ってましたが、なぜ反対なのか
どういう経緯が有ったのかが分からなかったから、この事にあえて触れて
ませんでしたが、今日の朝刊に出てたから 触れときます。

反対
反対2
ちなみに近所はこんな感じです

葬儀場の建設 近所に出来る と言うことについて 
現在 葬儀場の近くに住んでる人 また 生業にしてる人達には申し訳無い
ですけど、突然 家の横とか近所に 葬儀場が出来たら、私だったら嫌ですね。

理由はいくら最後に人は必ずお世話になるところでも、やっぱり 「死」 って
イメージ暗いですもん。
今は特に何も思わなくなりましたが、子供の頃は霊柩車を見たら、何となく
暗い気持ちになりましたもん

同じ 「そこに在る」 ってことでも もともと在るところに自分が引っ越して行くのと
住んでる所に後から出来るのとでは、同じ 「在る」 でも 違うと思うんです。

今回は私が嫌か良いかということを書こうと思ったんでは無いんです。
もっと言うと 「誤解もあるやろう」 と自分の意見は書かんとこと思ってました
が しかし 「で あんたはどう思ってるん?」って私ならツッコミ入れるやろうから
書きました。

でも今回は葬儀場が近所に建つ事がええとか悪いとかじゃなくて
誤魔化したらアカン この会社なに考えとんねん! と思ったから書いてます。

新聞記事

新聞記事が全て正しいとは思ってませんが、この記事を読む限り 事業者側にも
「葬儀場」 = 「反対される」 = 「ごまかせる限り ごまかしておけ」
そこには 土地取得から葬儀場が完成して収益をあげるまで、出来るだけ最短で
行きたい  なぜなら事業だから! という利益最優先の企業の論理が最優先
されているように感じますね

企業側に 「葬儀場を建てる」 = 「地域のため」 = 「喜んでいただける」 
とは、反対のイメージ 悪く言うと 後ろめたさが有ったんとちゃいますか?
でなかったら 「葬儀場を建てます 空いてる時はコミュニティハウスとして
使っていただけます」 って堂々と 「葬儀場」 だということを前面に出せば
ええのとちゃいますかね

それを 「コミュニティハウスを建てます そこでは葬式もやります」 では、
誤魔化してる と言われても仕方ない それなら腹も立つ ってことでしょう!

看板
建築中はどんな看板が掛かってたのか分かりませんが、今は
こんな看板が掛かってました

この新聞記事を読んで 私も改めて現場に行って看板を見てきましたけど
確かに 誤魔化してるわなあ
葬儀場やったら まずその事を書いて、後から 「こんな用途にもどうぞ」
って書くべきやろね それがまったく逆 そら近所の人も怒るわ!

それと、この建物で、フラワーアレンジメント とか ダンス教室 とか 
生花教室 とか 食事会 をする人が居ると本気で思ってるんでしょうか?

ダンス教室 とか 食事会とか せえへんでしょう
昨日 身内でもない全く知らん人の葬式をやってたところで、めし食うて
酒飲んで “ワーワー” 言えます?
遺族の方が悲しんで涙流したところで “キャッキャ” いうて
ダンス踊れます? 
私なら無いね! 無理やね
コミュニティハウスとしての運用をを本気で考えてるとは思われへんね!

「葬儀場を建てます」 では反対が多いから、“コミュニティハウス” という言葉を
持ってきたとしか思われへんね 
私はこの辺が腹立つんです 誤魔化しなっ! ちゅうねん

建物
今日は外構工事やってましたわ 間もなく完成です 

そら 建築基準法とか都市計画法とか 法律的には何にも問題ないですよ
けど建てたもん勝ちですか?

建てたらアカンのと違うんです。
事前の話し合いをもっとしっかりして欲しかったな
利益ももちろん大事ですけど、大きい企業やからこそ地域との共生を
もっと考えてほしいな って思うんです。

書きたいことはまだまだ有りますが、 頭の中がまとまらんようになってきたので
この辺で止めときます。