log

朔日参りも

■日付:2012年08月02日  ■分類 日々のあれこれ

お墓参りと昼ご飯をすませた後は、朔日参りに行きました。

こちらはワタシの1日の恒例行事になってます。

住吉1
住吉2

いつもは、出勤前の早朝に行くんですけど昨日は夕方に行ってきました。

と言うのも この日は 「住吉祭」  いつもは夕方には閉まってしまう
住吉大社ですが、この祭りの間は遅くまで開いています。

普段は車で駐車場まで行くのですが、祭りのために通行規制があって
近づけません、コインパーキングに車を止めて、チンチン電車に乗って
行ってきました。(時間かかった~ 長いこと電車待ちましたわ)

考えてみると、このお祭りは子供の頃の楽しみの1つでした。
おばあさんが住吉に住んでいて、小学生の時は毎年 初詣と夏祭りには
この住吉っさん に来たもんです。


綿菓子買うたり りんご飴買うたり 金魚すくいしたり わ投げしたり

住吉3
こんなワタシにも無邪気で可愛い頃がありました。

住吉4
お参りしてる途中 凄い夕立にあって足止めを喰らいましたが、おかげで
こんな綺麗な虹も見ることが出来ました。

住吉5

ほんで おみくじも 「一番 大吉」 やったしね
これ 今年の終盤戦は絶対 エエことありますわ! 
すごく運気が上がってきてるかも知れません 

さあ 盆はゆっくり休んで終盤戦も気合い入れて行くで!! って感じ