log

スマホ

■日付:2012年06月11日  ■分類 仕事のこと

1週間ほど前に念願(?)のスマホを手に入れました。

スマホ

仕事柄 「スマホはいるやろな~と」 思いつつ、特に必要に迫られて
無かったのと、イラチのワタシは “通信速度がもっと上がってから・・” と
思ってる間に1年ほど経ちました。
まあ ワタシはそんなに新しもの好きじゃありませんからね

で ワタシも最近ビジネスマンに多い 携帯2台持ちでして、どっちの
電話をスマホに替えるか おおいに迷いました。

周りからは 「やっぱり電話には不便」 「メールが打ちにくい」 など
色々と聞かされてましたから、使用頻度の低い2台目の電話 
お客さん専用のビジネスフォンを替えるつもりでいましたが、
迷いに迷ったあげく やっぱり個人携帯をスマホに変えました。

休日も常に2台持ち というのも辛いのですが、なんといっても
セキュリティ面ですね
過去に携帯を失くした事は無いですけど、もし失くした時の事を考えると
ビジネスフォンは常にロックを掛かけてますし、万一の時は遠隔で、
操作不能に出来たり やっぱりセキュリティ面で安心ですからね

そんなこんなで、1週間ほど経ちましたが まだまだ慣れません
確かに 「メールが打ちにくい」 「電話が取りにくい」 ってのはあります。
でも フェイスブックやツイッターはリアルアイムで見れるところが
いいかな!?

せっかくの多機能ですから使いたいけど使いこなせないっていうのも
フラストレーションたまりますよね。

持つ前から薄々分かってましたが 最大の問題は これです


老眼
まず 老眼 とにかく見にくい 
それと全部の画面が大きくできると思ってたのが 間違いでした


指
それと このゴッツイ指
横のキーも触ってしまいます

(ウソやで~ そんなはずないやん!!)

この2つが使いづらさを増大させてます。

慣れていくしかないですね


最後に誰か教えてください
スマホを持った目的の1つに名刺管理があります。

日々増えて行くばっかりの もらった名刺
名刺を整理すいるのはいいんです、それを机の上の名刺入れに
入れておくのもいいんです 探すのが大変なんですよ
ですから、名刺管理のアプリで使い勝手のいいのを探しています。

欲しいのは、スマホ&パソコンで使える 読み取りの早いモノ
パソコンで使いたいのは単にデータをバックアップするのにパソコン
のほうが便利かなと思う ただそれだけです。

どなたか 教えて下さい よろしくお願いします。

ワタシのメールアドレスは
akayama-satoshi@eightcorp.co.jp   です