log

北海道に行ってきます

■日付:2012年06月12日  ■分類 仕事のこと

明日から社員旅行で北海道に行ってきます。

社員旅行の事を社員研修などと呼ぶようですが、何ででしょう?

この不景気のご時世に・・と妬まれるのが嫌で社員研修という
言い方をするんでしょうか?  

でも 「社員研修に・・・」 と聞いたら 「研修ですか? 熱心ですな~」
とはならんわけで 「景気ようて よろしいな~」 ってなるんですよね

そんな事はどうでもいいですね

ウチも決して景気がよくて お金が余ってるから行くんじゃありません

創業以来 忘年会を兼ねて12月に一泊旅行に行ったたのですが
最初の頃の2,3人の頃は 日本海にカニを食べに・・
だんだん 人数も増えてきて(不景気にもなって) 日本海のカニが
鳴門の、淡路島の居酒屋に変わって来て 
とうとう社員さんから
「年に1回ぐらい 遠くへ連れて行け~」 と言う声が出まして
ワタシは 「不景気でそれどころやない ワイ!!」 と抵抗しましたら
社員さん達が毎月 旅行積立をしてお金が貯まったので、今回は
「北海道2泊3日の旅」 になりました。

物分りのいい 協力的な社員さん達に感謝 感謝です。

北海道と言えば まだ若かりし 約25年前
佐川急便の社員旅行で行ったことがありますが、それ以来です。
その時の旅行は 誰が企画したのかは知りませんが、殺人的は
スケジュールでした。
前日 夜中まで仕事をして、朝8時に伊丹空港集合、空路 札幌へ
到着後 バスで市内観光(ホテルのチェックインまでの時間つぶし)
その時に あの有名な札幌の時計台を見てガッカリしたのを今でも
よ~く覚えています。
再び集合して アサヒビール園でジンギスカンを喰ってホテルへ
その後 朝8時の集合時間まで 自由行動 てな具合
ホンマに ただ “北海道に行った” ってだけでした。

今回は、事務員さん達が色々と考えてくれて 富良野でラフティング
なんかも体験してくる予定です。
25年前より楽しい北海道になること間違えなし! です

ですので、ホームページの更新とワタシのブログの更新は16日まで
お休みします。

おみやげ品 はありませんが みやげ話なら お話好きのワタシが
イヤってほど聞かせてあげますから 乞うご期待!!